人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

多分Turn-Xのブログ

ispecter.exblog.jp

ターンX in ∀ガンダム 製作日記

ガンダム

このサイトも一応ガンダム系サイトなので、なんとなくガンダムについての自分の思いに付いて書いて見ようかと思う。唐突だがw
私は1st世代と言う奴で、子供の頃に1stガンダムを見た世代にあたる。ただし、田舎だったため放送されておらず実際放送を見たのは放映終了後、当時のヲタクの中で盛り上がりを見せ初めて放送していない地域での再放送がファンの嘆願で実現したあたりだから本放送から数年遅れる。
その後バンダイがガンダムに目を付け、雑誌広告などで今後ガンダムのプラモを出す計画があるが、ファンはどういう希望があるかアンケ-トなどを募集していたのを覚えている。バンダイもこの頃はファンの間で盛り上がりを見せているとは言え、どの位売れるものかはかなり半信半疑だったのだろう。主役機であるガンダムはともかく、従来の概念で言う敵メカであるザクなどを出してどれほど売れるかなど、今までの感覚からするとかなり疑問だったと思う。
で、その後出たガンプラを当時の子供としてそれなりに買って作った。

そこからガンダムと言うとZになる訳だけど、正直言って自分がガンダムで面白いと思った要素が希薄になって居る感じがして興味が持てず数話しか見ていない。
自分がガンダムが面白いと言うか興味を持ったと言うのは、それまでのス-パ-ロボットと違う大気圏突入一つで大騒ぎするような限定された性能、ロボットものでロボットが存在すると言うそのお約束ですら、「ミノフスキ-粒子」と言うものの存在によって理由付けしている、ヒ-ロ-ロボット的な造形と配色のガンダムだけど、それすら「プロトタイプ」と言う、それなりの理由付けがされている(プロトタイプは白いものだ)また大きいのは主人公達の活躍はあくまで戦争の中の一つのサブスト-リ-に過ぎず、戦争の大局そのものは主人公達とは別のところで動いているとそういう随所に見られる「らしさ」に夢中になったのであり、その「らしさ」がすでにZでは希薄になってしまって居た。
だからその後のガンダムは見ていない。
認めないとかそういう積極的な否定でなしに、単に興味が向かないだけなのでその後の展開に付いてどうこう言う積りは無いけれど。ま、大体にして見ていないのだからどんなものかも判らないので、批判も出来ないし。
興味が向いたのはガンダムで始まったリアル路線を本当はこっちが継いだと思う高橋亮輔路線。と言うか「ボトムズ」。ガンダムで始まった路線を引き継いでいるのはガンダムでは無くボトムズだと思う。

で、ガンダムシリ-ズを1st以外見ていない私がなんでタ-ンAなのかと言うと、なんだか従来のガンダムと違うらしいと言う噂をNET上で見たから。で、なんとなくビデオを借りてきて見たら嵌った。今では中古とは言えDVD全巻持ってます。
タ-ンAは、正直な事言うと「ガンダム」で無かったらもっと良かったとちょっと思っている。タ-ンAは「かつて世界を滅ぼした古代文明の超兵器」としての役割を与えられて居るわけだけど、「ガンダム」はそういった神秘的な役割よりは「通常兵器」であって欲しいと言うのが自分のガンダムに対する思いなので。
by ispecter | 2006-04-02 16:13 | 余談

by ispecter